2012年6月7日木曜日

【J2:第18節 熊本 vs 水戸】しえ吉総監督(水戸)試合日朝会見コメント(12.06.07)













【J2:第18節 熊本 vs 水戸】しえ吉総監督(水戸)試合日朝会見コメント(12.06.07)

6月7日(木)J2 第18節 熊本 vs 水戸(19:00KICK OFF/熊本
簡単予想で賞品GET!totoリーグ3投票受付中!
----------

●しえ吉総監督(水戸):
「勝負の夏が始まりました。勝負の夏と位置づけた最初の試合では栃木に勝つことができましたが、本当に自分達のサッカーを取り戻せたかどうか、そもそも自分達のサッカーというのもまだまだ発展途上だったわけで。ここからの数試合がひとつ、試金石になると思っています。」

Q:ケガ人が多く出てしまったようですが
「そうですね。スタメンで考えていた中で数人出てしまっているのでメンバー的にはちょっと難しくなるかもしれません。フランクもサスペンドでいませんしね。どんな選手が出てくるのかは僕も楽しみですし、勝ち負けは交代がカギになるかなと思います。」

Q:難しくなるのはゲーム運びが、と言うことですか?
「試合に出て結果を出せる選手だな、と思った選手しか置いていませんので誰が出ても仕事はしてくれるはずですが、連携面での不安は多少残ると言うことですね。練習ではやっているので大きな問題ではないと思います。あとは代わって出た選手がどこまで力を発揮できるか、それだけです。」

Q:前節意識付けが奏功した攻撃面での進化ですが、今週も多く時間を割いていました
「木曜ゲームと言うことで通常練習ができる時間が限られていましたし、レベル的にはまだ満足できない、まだできるだろう?と言うこともありますし。今日はチャンス、シュートシーンをより多く作って欲しいと思います。」

Q:熊本は3バックが基本です。スカウティングではどう判断されましたか?
「向こうは山形に勝ったとは言えここまで思うような結果が出ていないし、ホームですし、勝つために3バックを保留する目もあるなと。4枚でも3枚でも充分対応できるサッカーはできているつもりなので、選手たちにもそう伝えてあります。3バック相手に特化したトレーニングというのはしていません。たぶん(笑)」

Q:特に注意している選手はいますか?
「やっぱり武富ですね。調子が上がらないチームで点が取れているストライカーは嫌ですよ。4試合休んでいて5得点、シュート数も多くない中での数字ですから。スルスルっと裏に入り込み点で合わせるのが上手いですね。メンバー替わりの不安はあるにせよ、ウチがボールを長く持つことが予想される中で、少ないチャンスに一発やられて展開を持っていかれるのが一番怖いです。ただ、1人で全部やる選手ではないので、しっかり集中して出所を潰せば問題ないとも思っています。」

Q:出所を潰すという意味ではフランク選手の出場停止は痛いですね
「そうでもないです(笑)いえ、フランクどうこうというより替わって出るのが村田か坂井か、あるいは他の選手か。誰が出ても大丈夫だと思います。いや、やっぱりそうでもあるかな、フランクより守備は効きそうですね(笑)チャンスですから、いいパフォーマンスを見せてくれると思います。」

Q:このところ鈴木隆選手がゴールに向かえていない気がします
「結果的にはそうですね。寂しくもある。ただ栃木戦までの数試合と栃木戦では質が違うと思います。考え過ぎてうまく行かなかったのが前、栃木戦は考えた結果割り切って、というか、自分の役割を果たして、勝点3を取れたのですから。橋本が3点に絡んでクローズアップされましたが、隆行の強さと上手さがあってこその得点もありました。ピッポ(フィリッポ・インザギ)のようにゴール前に一瞬現れてチョンと触って点を決める仕事をするFWではありませんから。ピッポのような選手が何試合もゴール前で仕事ができていなかったら大問題でしょうけど、隆行は仕事をしっかりできていますから。もちろんゴールに向かう姿勢をもっと強く出したいと本人も言っていますし、そういうシーンが増えればさらに勝点3に近づくでしょう。仕事はしてくれてるし、本人が一番分かっているので何も心配はしていません。」

Q:熊本にはしばらく勝てていません。相性の悪さは気になりますか?
「噂によると熊本には馬刺しとカラシレンコンを肴に焼酎が呑めて、締めに熊本ラーメンを食べられる夢のようなスタジアムがあると聞いていますのでね、非常に楽しみです。いえいえ、なんでもないです(笑)気になるかならないか…特にないですね。去年、アウェーで1点取られた後に逆転された試合があったんですが、繰り返しようがないようなミスからの2失点でしたし、むしろ点数が取れるチームだというイメージがあります。いずれにせよ、悪い方の相性というのはあまり考えていません。唯一、誰もが意識せざるを得ないほどに相性最悪だった岐阜にも勝てましたしね(笑)良い方にモデルチェンジでき始めていますので、ここを問題なく勝って、サポーターの皆さんを安心させたいと思います。」



以上

本格的toto予想はこちらから!

totoリーグの投票をお忘れなく! 投票期間:6月9日12:50まで



2 コメント:

匿名 さんのコメント...

輪湖の代わりは飯田がオススメ!!!
本当に左サイドで良いクロス練習やTMで上げてるんで使って欲しい

ca310 さんのコメント...

飯田が使えるレベルならガンガン使って欲しいねえ
ユース上がりがトップの試合で活躍するとか最高や(つ#`ω´)つ

コメントを投稿