2012年4月24日火曜日

水戸市、PRキャラ制作へ 独自ナンバープレートも


水戸市、PRキャラ制作へ 独自ナンバープレートも



水戸市は本年度、初のマスコットキャラクター制作と独自デザインの「オリジナルナンバープレート」導入を行い、視覚に訴えて市をPRする。水戸のイメージアップに注力する高橋靖市長の意図を反映した事業だが、すでに県内、全国の自治体では盛んな取り組み。それぞれ魅力的なものになるよう工夫し、出遅れからの巻き返しを図る。

市のイメージと重なるキャラクターは、水戸光圀をモデルにした県の「ハッスル黄門」や水戸商工会議所の「いきいき黄門さま」が知られ、制作担当の観光課は「これらに勝るものをつくりたい」と意気込む

キャラクターを介した、自治体同士の交流も各地で行われている。同課は「ないと後れを取ってしまう」と危機感を募らせ、「年内デビューを目指す」という。

「広く斬新なアイデアを募りたい」とし、デザイン、愛称の順で一般公募を予定。着ぐるみを作製し、イベントなどで活用するほか、グッズ販売で全国にキャラクターと水戸の名を広める考え。

オリジナルプレートは50cc以下の原付バイクを含む、市税対象の125cc以下の車両に導入。こちらも年内実現を目指す。県内は、つくば、高萩、石岡の3市が導入済みで、全国では100近い自治体が実施している。

一般的な長方形のプレートにイラストをあしらったものや、プレート自体の形を変えたものなど、自治体によりさまざま。担当の市民税課は、例として弘道館、偕楽園、千波湖など、市のイメージを分かりやすく伝えられるデザインにしたい意向で公募も検討中だ。

市の125cc以下の車両登録数は1万2663台(3月末現在)、新規登録は毎年1900台前後。導入以降は現行プレートの交付者も取り換えが可能で、同課は「交換が進めば、一層PR効果が見込める」と“走る看板”に期待している。
アホか!! ポッポー(#`ω´)=3

ハゲちゃん
じゃなくて

ホーリー君でいいべや!!

水戸市民水戸ニスタの皆さん、

「地域の財産としてのプロフットボールクラブがあって、そのクラブに、最近やっと定着気味のキャラクターがいるんだから、無駄な税金使わないでそれ使え!サポーターだからじゃなくて、イチ市民として、それが市政にも地域住民にも水戸市のイメージにもベストだから言ってるんだ!」

と強く訴えてくんろ



イメージとしては




こんな感じ


黄門さま感が弱いなら


こっそりこんな文字入れてもいいからw



いや、真面目な話、
勝ち馬にしか乗りたくない保守的な地域なのは知ってるけど

そろそろいいんじゃねえかな?
爆発前夜、まではいかねえけどさ
雰囲気あるぞ、何かが変るぞ


ホーリーホックのプラスになる案件なら
とにかく何でもかんでも反対するクソ議員連中、聞いてるか?

そろそろ取り込んどいた方がいいかもよ(ФωФ)フッフッフ



水戸市
市政への相談・ご意見

0 コメント:

コメントを投稿