2012年4月27日金曜日

【J2:第10節 湘南 vs 水戸】しえ吉総監督記者会見コメント(12.04.27)











【J2:第10節 湘南 vs 水戸】しえ吉総監督記者会見コメント(12.04.27)

4月27日(金)J2 第10節 湘南 vs 水戸(19:00KICK OFF/BMWス
簡単予想で賞品GET!totoリーグ3投票受付中!
----------

 ●しえ吉総監督(水戸):
「最高の気分です。シマにはぼくからバロンドールを授与したいと思います(笑)」

Q:試合の入りで先制できました。やはり大きかったですか?
「大きかったです。我々は先制した試合は過去全勝(vs富山1-0、vs岡山3-0、vs草津1-0)しているので、選手入場前のロッカーでもその話をしていました。取られても取り返しに行くだけだが、先制してウチのペースに湘南を巻き込んで、絶対に勝つぞ、と。過去3試合の先制試合と違い、やはり湘南は強かったですけど、前半の長い時間ウチがリードを保ち心理的に優位に立っていたのは後半になって効いてきたと思います。」

Q:1ゴール1アシストのフランク選手と決勝ゴールの島田選手についてコメントをお願いします
「フランクに関しては前節の草津戦で、西岡とのボランチ2人での攻守の役割分担がかなり完成に近づいたように見えたので、今日はもう少し前残りの時間を長くしろと言いました。カウンターを喰らっても西岡とCBで充分処理できると。後半のアシストの場面は、だいぶ足が上がっていたと思うのですが、あの数10秒は気持ち入れてキレてくれました。一度相手に当たった後、吉原がワンタッチでいいクサビを入れたのも大きいです。島田は前半から惜しいシーンも多くて、もう少し最後のところで踏ん張ってくれないもんかと思っていましたが、一番プレッシャーのかかる場面で最高の落ち着きを見せてくれました。彼には3月上旬からずっとシュートアウトの練習!とキツく繰り返してるんですが、今日のプレーを見るとだいぶ練習してくれたのかなと。実際やったのかどうか知りませんけど、決めてくれりゃ文句ないです(笑)」

Q:守備で危ない場面も多かったですが、結局複数失点は回避しました
「リトリートとかブロックとか、システム前提の意識の部分にだいぶ自信を持っているのですが、それに加えて今日は最後のところで歯を食いしばって喰らいつく泥臭い守備も光りました。塩谷が前半フィードが弱く、今日はちょっとどうかなと思っていましたが立て直して普段以上にエリアに入ってくる相手に対してファイトくれましたし、守勢に回ることになったSBも、黙々と仕事をこなしてくれました。ズルズル下げられてしまうのと、ブロックを下げて奪いどころを変えるのでは、大きく意味が違いますから。今日は、ブロックを後ろ目に持ってきて、その上で積極的な守備ができた。ズルズルいってしまうチームに1点で終わるほど湘南は甘くないです。」

Q:やはり無敗で来ていた湘南は強いと感じましたか?
「強いですね。タレントの能力でゲームを進める千葉も強かったですが、全体で攻守を切り替えて早くボールを動かす湘南も強かったです。アタッキングサードでの落ち着きに、首位の貫禄と裏づけを感じさせられましたし、前線に馬場や古橋など決定力のある選手が多いので息をつかせてもらえませんでした。もっと前から!もっと前から!という感じで来る激しい前線の守備は、ボックス周辺での落ち着きと共にウチのいいお手本になったと思います。次のトレーニングの前に選手たちに盗ませようと思ってます(笑)」

Q:拮抗した展開の中、選手交代が消極的だったようにも見えました。その意図は?
「単純に言えば、出ていたメンバーで守備も攻撃も機能していたと言うことです。その中で、トップに入っていた雄斗のところでボールが落ち着かなかったことと、点を取りに行かなければならないと言うことでの吉原投入でした。短い時間ですが、よくボールに絡んでくれました。特に先ほども言った島田の決勝点の場面、久々だったのですがあの感覚はさすがですね。ルーズになりかけたところを一瞬で相手の前でカットして即リターン。彼があそこにいたから生まれた決勝点だったと思います。石神は、橋本が疲れているところを削られてしんどそうだったので、無理に前でサッカーしないで絶対守り切るぞ、というメッセージでもありました。」

Q:GWの連戦の初戦、いい形で勝ちきれましたね
「月並ですが、これで弾みがつくと思います。インターバルが短い連戦は気持ちで乗り切らないといけない部分が出てくるので、今日やりきった自信で堂々と連戦を戦い、勝点を積み上げて行きたいと思います。」

Q:鈴木隆行選手がいない中での勝利ですが
「彼の存在は本当に大きいんですが、外からは彼だけのチームだと思われていたフシがあるので、今日の試合のように全員でビルドアップし攻め、守り、無敗の首位チーム相手に、追いつかれてももう一度点を取り返して勝ち切れたのはチームの今後に大いにプラスになります。これがベースで、隆行の復帰が強力なオプションになると。全員が手応えをつかみ、精神的にも強くなれたゲームだと思います。」

Q:ベルマーレクイーン2人獲得ですね
「そうですね。持って帰って、個人的に楽しみたいと思います(笑)完封(1点ごとに1人、完封で2人お持ち帰りと言い張っていた)を逃した馬場のゴールの時、目の前で盛大にスリップした尾本には、罰として触らせてやりません(笑)」




以上





水戸にお持ち帰りされたうちの1人(ФωФ)

0 コメント:

コメントを投稿